れんれんの随感随筆

漫画・ゲーム等の随感随筆(スマホ推奨)

第1話『五等分の花嫁』感想!#五等分の花嫁

あらすじと感想

第1話は登場人物のキャラ紹介が
メインとなっていますが
改めて見ると強烈なインパクトがありますね!
 

特に主人公:風太郎の第一声
「焼肉定食 焼肉抜きで」
漫画史に残る名言(迷言)でしょう

あと、ヒロインの五月は
最初からモグモグしてますね笑
ハムスターみたいで可愛い。。。
 

いっぱい食べる女の子って
なんだか可愛いですよね(๑° ꒳ °๑)

 

 

キャラクター紹介

最初なので、ざっとキャラクター紹介!
基本的に『五等分の花嫁』は
主人公の風太と妹のらいはちゃん
そして五つ子の7人を覚えておけば大丈夫!

 

 

◇上杉風太

f:id:ReN_DQX:20210421162646j:image

主人公。テストで全教科満点の秀才。
借金返済の為に五つ子の家庭教師になる。
現状、クラスからは孤立している。

 

 

◇上杉らいは

f:id:ReN_DQX:20210421163311j:image

風太郎の妹。小学生。
家事は彼女が1人でやっている。
見た目はチコリータ

 

 

 

◇中野五月

f:id:ReN_DQX:20210421163653j:image

中野家の五女。
不器用だけど真面目で努力家。
ごはんをいっぱい食べる。
五月推しから「ごじょじょ」と呼ばれる。

 

 

◇中野四葉

f:id:ReN_DQX:20210421163827j:image

中野家の四女。
元気いっぱいでスポーツが得意。
前向きで明るく、お人好し。
まるで犬。

 

 

◇中野三玖

f:id:ReN_DQX:20210421163954j:image

中野家の三女。
ミステリアスで大人しい性格だが
内に秘めた想いが強く、顔に出やすい。
三玖推しを敵に回すと怖い。

 

 

◇中野二乃

f:id:ReN_DQX:20210421164738j:image

中野家の次女。ツンデレなタイプ。
誰よりも真っ直ぐな性格。女子力高い。
物語中盤以降の破壊力がヤバい。

 

 

◇中野一花

f:id:ReN_DQX:20210421165018j:image

中野家の長女。
からかい上手なお姉さんタイプ。
所々のお色気担当。
お姉さんはいつも辛い。

 

 

ブコメの常識を覆した第1話
f:id:ReN_DQX:20210421170314j:image

『五等分の花嫁』第1話の冒頭では
いきなり結婚式の様子から始まります。
そして、ハッキリと主人公の上杉家と
五つ子ヒロインの中野家の
結婚披露宴と書かれてしまっています。


つまり、第1話の段階で
主人公とヒロインは結婚する
という事実が告げられます。
 

が、勿論のこと
それが五つ子の中の誰なのかは分かりません。
主人公は一体、五つ子の誰と結婚するのか…?
こういった花嫁論争があるのが
『五等分の花嫁』の肝となっています。
 

これはラブコメというジャンルとしては
大変珍しいタイプだと思います。
 

ブコメは物語終盤になるほど
複数のヒロインが登場し、三角関係になったり
或いはハーレム状態になったりします。
だからこそ、結末がどうなるのか?
どんでん返しがあるのか?など
ワクワクしたりすると思います。
 

しかし、『五等分の花嫁』では
ハッキリと「結婚する」という
ゴールを提示した上で物語が進みます。
例えるなら、最初にラスボスが分かっている
みたいな感じです。
 

だからこそ、物語の一貫性もあり
大変面白いのかもしれませんね!

 

 

まとめ
f:id:ReN_DQX:20210421182237j:image

間違っても女の子に
「太るぞ」とは言ってはダメだぞ!!
まあ、初対面の女の子に言える奴の方が
おかしいんだけどな

たった一言だったけども
このやり取りが今後の五月に
影響を及ぼしています。

このような些細なやり取りが
盛れなくキャラの動機付けになっている点も
非常に面白いと思います。

 

つづく。

 

 

著作権の表示/引用元】

このページで使用している画像などの著作権は全てその権利所有者様に帰属いたします。

講談社 五等分の花嫁/春場ねぎ

©️Negi Haruba 2017-2020