れんれんの随感随筆

漫画・ゲーム等の随感随筆(スマホ推奨)

第23話『6人の林間学校』感想!#五等分の花嫁

※ネタバレを含む可能性があります。
予めご理解の上で閲覧してください。

 

あらすじと感想

 

f:id:ReN_DQX:20210426203700j:image

林間学校の洋服を買いに来た風太郎と五つ子。
四葉の言う通り完全に(4股の)デートですね!
こういうのをサラッと言うのが四葉

 

 

風邪をひいたらいはちゃん

 

f:id:ReN_DQX:20210426203811j:image

風邪をひいて熱を出したらいはちゃん。
風太郎は急いで帰宅をし看病につとめました。

 
ちなみに、作中で初めて
らいはちゃんは身体が弱いと判明します。

 

 

看病と付箋だらけのしおり

 

f:id:ReN_DQX:20210426204058j:image

上杉パパが帰って来られないから
朝まで看病をしていた風太郎。
そのかいもあってらいはちゃんは
一晩で回復しました。

 
しかし、林間学校のバスの時間は過ぎてしまい
貧乏な風太郎は交通手段がありませんでした。

 
「(林間学校)どうでもよすぎて忘れてたぜ」

 
そう言う風太郎でしたが
上杉パパが見つけたものは
付箋だらけの林間学校のしおりでした。

 
四葉やらいはちゃんとの約束もあったし
何より風太郎自身も楽しみにしていた
であろう林間学校。
それでも妹の看病を迷わず優先しました。
本当に妹想いなんだなあ。

 

 

迎えに来た五つ子

 

f:id:ReN_DQX:20210426205039j:image

風太郎の欠席連絡を聞かされた五月。
そこで、いつもの高級外車と共に
風太郎を迎えに来ました。
こうして6人の林間学校が始まります!

 

 

小ネタ/伏線/暗示

 

①手を握れない五月

f:id:ReN_DQX:20210426205457j:image

前回、躊躇なく手を握った三玖と違い
五月はまだ手を握ることができないようです。

 

 

②出会ったことがある…?

f:id:ReN_DQX:20210426205556j:image

昔の風太郎の写真をみて
「どこかで見たような…」
かなり意味深なことを呟く二乃。
過去に出会ったことがある…?

 

 

③恋と五等分

f:id:ReN_DQX:20210426205724j:image

風太郎のことが好きで
『相手を独り占めしたい』という気持ちが
徐々に芽生えてきた三玖。
しかし、『五等分』に従って
そんなことはしないと断言してしまう。

 
「それに…一花なら心配ない

 
恐らく、一花は自分を応援してくれている事
同じ姉妹である事、そして(三玖目線で)
別に風太郎を好きになった素振りがないから
こう言っているのだと思いますが…果たして。

 

 

④揺れ動く一花

f:id:ReN_DQX:20210426210349j:image

一方、後からダンスのことを知らされた一花。
これまでの一花の性格ならば
例え三玖が「いいよ」と言ったとしても
何かしら三玖と風太郎を近づけさせようと
フォローしていたと思います。

 
しかし、風太郎にドキドキし始めた一花
「譲らない=独占したい」という気持ちは
まだ無いにしても
「三玖が言うならいいよね」
風太郎と踊ることを決心します。

 
ここの表情が何とも言えないですね…!

 

 

⑤五月の理想とする教師像

f:id:ReN_DQX:20210426211017j:image

こちらは恋愛感情ではないですが
徐々に風太郎を信頼し始めた五月。
しかし、まだまだ距離がある様子です。

 
「____あなたは、私の理想とする教師像から
かけ離れすぎている。」

 
ここで初めて登場した『理想とする教師像』
というワード。少し意味深ですね。

 
確かに五月と風太郎は馬が合わないし
デリカシーという面では
風太郎に足らない部分もあるかもしれません。

 
しかし、学力は高いですし
不真面目でもなければ、思いやりが
ないというわけでもない。
教師としては及第点なはず。

 
果たして五月の理想とする教師像とは…?

 

 

まとめ

 

f:id:ReN_DQX:20210426212349j:image

ちなみに四葉風太郎を全力支援する
スタイルをとっています!良い子!
様々な決意と、不安と、思惑のある
林間学校編!いよいよスタートです!
(こんな青春を送りたかったわ。。。)

 

 
つづく。

 

 

著作権の表示/引用元】

このページで使用している画像などの著作権は全てその権利所有者様に帰属いたします。

講談社 五等分の花嫁/春場ねぎ

©️Negi Haruba 2017-2020