れんれんの随感随筆

漫画・ゲーム等の随感随筆(スマホ推奨)

第38話『リビングルームの告白』感想!#五等分の花嫁

※ネタバレを含む可能性があります。
予めご理解の上で閲覧してください。

 

あらすじと感想

 

f:id:ReN_DQX:20210516104153j:image

期末テストまで残りわずか!
しかし、四葉は部活の手伝い
二乃と五月は映画(おそらく一花の映画)を
見に行ってしまう。

 
仕方なく一花と三玖の二人と勉強するが
一花が社長の娘さんを預かっていたため
リビングルームおままごとをすることに…!

 
一花と三玖の風太郎大好きペアで
バトルを繰り広げる!

 

 

一花と三玖の対比

 

f:id:ReN_DQX:20210516104308j:image

意外とグイグイいく三玖と意外と奥手な一花

 
前々回のデートを誘うメールのときも
そうでしたが、恋愛面において
この二人は凄く対照的だ。

 
三玖は(オタク特有の)
動き出したら止まらないタイプ
一花は余裕があるように振る舞う
お姉さんキャラだが、実はドジっ娘という
ギャップ枠という感じだね。

 

 

小ネタ/伏線/暗示

 

①立場の逆転と一花の性格

f:id:ReN_DQX:20210516105020j:image

一花と三玖は性格や恋愛観だけでなく
立場も逆転しています。
キャンプファイヤーのときには
一花三玖に対して「後悔しないように」
と発言していたのに対して
今度は三玖一花に対して「後悔しないでね」
と発言している。

 
三玖が成長していると同時に
一花が真剣に恋愛を考え始めた証拠
と言えるでしょう。

 
特に一花は中間テストで風太郎に
指摘されていた通り
1つの問題に拘らなさすぎな所があるので
単純に三玖を応援できない複雑な恋愛を
しっかりと受け止めようとしていると思う。

 

 

風太郎の魅力

f:id:ReN_DQX:20210516105540j:image

菊ちゃん(社長の娘)に対して
優しい言葉をかける風太郎。
風太郎は歳の離れた妹のらいはちゃんがいる
ので、小さい少女に優しいと思うのだが
それでも、ただの勉強オタクだけの人間には
このような態度で接することはできないだろう

 
三玖は風太郎の魅力に対して
「人の気持ちに寄り添える温かさがある
と発言している。

 

 

③第二の告白

f:id:ReN_DQX:20210516110025j:image

サブタイトルのリビングルームの告白』

おままごととは言え、三玖が風太郎に対して

告白をする話でした。

 

「告白」とつくサブタイトルは他にも

第三話の「屋上の告白」があり

これも三玖がメインの回でした。

 

第一の告白は「陶晴賢」でしたね。

 

陶晴賢」は、三玖の好きなものの告白

で登場したワードでした。

 

そして、今回の第二の告白は
風太郎の魅力に惹かれて
風太郎と付き合いたい(独占したい)」
という
素直な気持ちの告白でした。
結果的には不発でしたけど

初期の自信のない三玖から考えれば
凄く頑張った!って印象だ。

 
しかし、まだ「好き」とは伝えてません。

 
今後の三玖にも注目していきたいね。

 

 

まとめ

 

f:id:ReN_DQX:20210516110720j:image

「五人の容疑者の回」「勤労感謝の回」
そして「リビングルームの回」と
ここ数話は文句なしの神回でした!

 
ヒロイン達は可愛いし、コメディも面白いし
物語の核心の謎は深いし
非常に完成された作品と言えるでしょう!

 
ちなみに、この神回も
アニメではカットされているので
よかったら漫画を買ってみてください!

 

つづく。 

 

著作権の表示/引用元】

このページで使用している画像などの著作権は全てその権利所有者様に帰属いたします。

講談社 五等分の花嫁/春場ねぎ

©️Negi Haruba 2017-2020