れんれんの随感随筆

漫画・ゲーム等の随感随筆(スマホ推奨)

第39話『七つのさよなら①』感想!#五等分の花嫁

※ネタバレを含む可能性があります。
予めご理解の上で閲覧してください。

 

あらすじと感想

 

f:id:ReN_DQX:20210516123440j:image

今回から期末試験編に突入!長編です!
しかし、サブタイトルは「七つのさよなら」
というかなり意味深な感じ。
そもそも五つ子+風太郎でも六人ですからね
これはこの長編中に「さよなら」が七回ある
ことを示唆しているかもしれませんね。

 

 

五月vs二乃

 

 

f:id:ReN_DQX:20210516123705j:image

前回、風太郎が「このまま何もなければ」とか
三玖が「六人で一緒にいるのも嫌いじゃない」
とか、めちゃめちゃフラグ立てていましたが
案の定、喧嘩が起こります。

 
しかも、その相手が五月vs二乃!

 
この二人は性格も似ているし
二人でランチ行ったり、映画いったり
林間学校では肝試しのペアだったりと
仲の良い描写も多かったのですが
ここに来て喧嘩が起きてしまいました…

 
もちろん、原因は「風太郎」という存在。

 
林間学校の「見極め」やお見舞いの回で
『写真の子』のエピソードを聞いた五月が
風太郎を認めたのに対して
徐々に心を開いてきているものの
風太郎のことをまだ完全に認めていない二乃。

 
そこの食い違いが大きな影響を与えた。

 

 

小ネタ/伏線/暗示


①目を開けたまま寝る風太

f:id:ReN_DQX:20210516124640j:image

花火回のときに明らかになった

風太郎の特性(?)。ちょっと今回は怖い

 

 

②「お手本」に食いつく五月

f:id:ReN_DQX:20210516124749j:image

『写真の子』が言っていた
「お手本」というキーワード

 
四葉のブランコのシーンに引き続き
今度は風太郎が「お手本」という
ワードを出したところ
やけに五月が食いついた。

 
以前にも考察したように
五月だけが風太郎の過去を聞いているので
「五月=写真の子」ならば、五月は
『写真の子』の存在を隠していることになる。

 
しかし、五月の性格を考えれば
隠すという可能性は極めて低いか
或いはどうしても隠さなければならない
大事な理由があると考えられる。

 
今のところ『写真の子』を
特定することは難しいが
五月が「お手本」を気にかけるのは
何か意味がありそうだ。

 

 

まとめ

 

f:id:ReN_DQX:20210516125428j:image

二乃と三玖が喧嘩しそうな流れからの
まさかの五月乱入!
これには全員が驚いてましたね!

 
この先どうなるのでしょうか。。。?

 
また、二乃と三玖の仲を取り持つ
一花と四葉の作戦も性格が出ていて
よかったですね!

 
四葉「みんな仲良くして欲しい!」
っていうのが伝わりましたし
一花は「自分を犠牲に」
という考え方がよくわかります。

 
こういう細かなところにも
キャラの描写や布石が打たれているのが
面白いなあと思いました。

 
つづく

 

 

著作権の表示/引用元】

このページで使用している画像などの著作権は全てその権利所有者様に帰属いたします。

講談社 五等分の花嫁/春場ねぎ

©️Negi Haruba 2017-2020