れんれんの随感随筆

漫画・ゲーム等の随感随筆(スマホ推奨)

第6話『扉を開けて』感想!#五等分の花嫁

※ネタバレを含む可能性があります。
予めご理解の上で閲覧してください。

 

あらすじと感想

 

f:id:ReN_DQX:20210423073355j:image

風太郎の事案を巡って五つ子裁判!
この時の一花の態度がとても可愛い!

 
四葉は部活の助っ人でいませんでしたが
風太郎の味方(弁護士役)として
三玖が抜擢されているのもいいですね!

f:id:ReN_DQX:20210423073617j:image

全然隠せていないし( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

  

 

閉じた扉の前で

 

f:id:ReN_DQX:20210423073944j:image

五つ子裁判では、二乃の意見が通らず
風太郎の無罪が決定されました。
しかし、そのことをキッカケに
二乃は鍵を持たずに外へ出て行きます。

 
そこで風太郎と二乃は閉じた扉の前で
初めて二人で会話をすることになります。

 
「人の家に過度な干渉はよくない」
と言いつつも、二乃を放っておけない風太郎。

マンションの扉
を開けてほしい二乃と
心の扉を開けてほしい風太郎の対峙が
うまく表現されていると思います。

 

 

姉妹が大好きな二乃

 

f:id:ReN_DQX:20210423074756j:image

二乃の性格として「姉妹想い」
初めて明言されたのがこのシーン。

「姉妹が大好き」
「だから異分子の俺が気に入らない」
そう分析する風太郎。


「……何よ、悪い?」
と認める二乃。

 
典型的なツンデレというやつですかね!?
(私には分からないけども)

 

 

小ネタ/伏線/暗示

 

①二乃が守りたいもの

f:id:ReN_DQX:20210423075735j:image

姉妹が大好きな二乃。
異分子(風太郎)を受け入れる姉妹。

それでも二乃が選んだ結論は
例え姉妹から嫌われようとも
異分子を認めないことでした。

 
このシーンはツンデレ特有の
単に素直になれない様子とは違い
『覚悟』のようなものを感じ取れます。

 
果たして二乃が守りたいものとは
何なのでしょうか?

 

 

②一花の言う『昔』

f:id:ReN_DQX:20210423080113j:image

「私たち昔は仲良し五姉妹だったじゃん」
と、言う一花。


確かにこの時は言い争いをしていましたが
これまでを見返しても、この五つ子が
仲が悪いという印象はありません。

 
果たして一花の真意とは…?

 

 

まとめ

 

f:id:ReN_DQX:20210423080550j:image

やっぱ有罪!切腹
歴女だから即出るワードかもしれませんね!
この時の三玖も可愛いですが
地味に二乃の満足そうな顔も好きです(*´ω`*)

 
つづく。

 

 

著作権の表示/引用元】

このページで使用している画像などの著作権は全てその権利所有者様に帰属いたします。

講談社 五等分の花嫁/春場ねぎ

©️Negi Haruba 2017-2020