れんれんの随感随筆

漫画・ゲーム等の随感随筆(スマホ推奨)

第14話『始まりの写真』感想!#五等分の花嫁

※ネタバレを含む可能性があります。
予めご理解の上で閲覧してください。

 

あらすじと感想

 

f:id:ReN_DQX:20210424180912j:image

物語の重要な回である『始まりの写真』


風太郎の生徒手帳には
今とは全く似つかない金髪の風太
女の子のツーショット写真が入ってました。
徒手帳に入れているくらいなので
よっぽど大切にしている思い出なのでしょう。

 

 

『写真の子』は五つ子の誰か…

 

 

f:id:ReN_DQX:20210424181514j:image

二乃が持ってきたアルバムには
風太郎とツーショットで写っていた女の子が
全く同じ顔で五人いました。

 
つまり『写真の子』は
五つ子の中の誰かということになります

 
これにより『五等分の花嫁』では
「花嫁論争」だけでなく
「写真の子論争」も勃発します。

 
未来の花嫁は五つ子の誰なのか?
過去の少女は五つ子の誰なのか?
そして、その二人は一致するのか?
などなど、考察がより激化したそうです。

 

 

誤解、はじまる。

 

f:id:ReN_DQX:20210424182527j:image

二乃に金髪の姿を見られた風太郎。
しかし、予想外にも二乃は
この金髪の少年がタイプだと言う。
とりあえず、親戚の子と嘘をついたのだが…
いつかバレるでしょうね笑

  

 

小ネタ/伏線/暗示

 

①写真とピアス

f:id:ReN_DQX:20210424182438j:image

徒手帳(写真)を返してもらう条件として
ピアスの穴を開けて欲しいとお願いする二乃。
普段なら拒絶する対象の風太郎ですが
自分の部屋にまで入れてお願いしています。

 
対して風太郎も普段とは違い
二乃の言うことを素直に聞いています。

 
二乃にとってのピアス
風太郎にとっての写真
それぞれとても大切なものなのだと
わかります。

 

 

②ピアスと花嫁衣裳

f:id:ReN_DQX:20210424184232j:image

結局二乃はピアスを開けられませんでしたが
「花嫁衣裳を着るまでにあけられればいいわ」
と言っています。
ちなみに現段階でピアスを付けている人物は
一花未来の花嫁だけです。

 

 

③痛みを知る風太

f:id:ReN_DQX:20210424184610j:image

ピアスを開ける際に
「しばらくは痛いぞ」という風太郎。
写真をよく見ると金髪時代の風太郎は
ピアスを開けていることがわかります。

 
……小学生の段階で開けてるって…

 

 

まとめ

 

f:id:ReN_DQX:20210424184907j:image

部屋で二人きりだったことを気にする三玖。
ちょっと嫉妬していて可愛い。

 
まだまだ結婚とまでは行きませんが
物語が大きく動いた回でした。

 
つづく。

 

 

著作権の表示/引用元】

このページで使用している画像などの著作権は全てその権利所有者様に帰属いたします。

講談社 五等分の花嫁/春場ねぎ

©️Negi Haruba 2017-2020