れんれんの随感随筆

漫画・ゲーム等の随感随筆(スマホ推奨)

第16話『いじっぱり』感想!#五等分の花嫁

※ネタバレを含む可能性があります。
予めご理解の上で閲覧してください。

 

あらすじと感想

 

f:id:ReN_DQX:20210425072745j:image

中間試験で一人でも赤点を取ったら
家庭教師をクビになる風太郎。
未だ協力を得られない二乃五月
そして、根本的に勉強時間が足らないことに
焦りを感じてしまう。

 
そんな中、五月と風太郎は
些細なことで喧嘩してしまう。

 
本当にこの二人は『いじっぱり』ですね
( -ω- ´)フッ

 

 

助け舟を出す一花

 

f:id:ReN_DQX:20210425073038j:image

赤点のことを五つ子には言えていない風太郎。
しかし、一花三玖
風太郎が焦っている様子を感じ取っていた。
そこで一花は「泊まりこみで勉強教えてくれるって話でしょ」と助け舟を出す。

 
さすが一花ねえさん!
というかお泊まりイベントを
こんな簡単に決めていいんですかね?笑

 

 

二乃だけが知る

 

f:id:ReN_DQX:20210425074048j:image

五月と風太郎の様子が変だと感じた二乃は
五月のフリをして風太郎の話を聞いてしまう。
最も知られたくない相手に聞かれてしまい
更に追い込まれる風太郎。

 
この前のピアスと
また形勢が逆転してますなあ

 

 

小ネタ/伏線/暗示

 

①家庭教師の目的の変化

f:id:ReN_DQX:20210425074616j:image

風太郎が家庭教師をする理由は
借金返済のため、家族(らいは)のため
というのが主目的でしたが
またここで少し言葉が変化しています

 
「今やこの仕事は俺のためだけでは
なくなっている。らいは…そして五人の人生を
背負っていると言っても過言じゃない」

 
全員を笑顔で卒業=五人の人生を背負う
というのはわかりますが
「俺のため」とはどういうことなのでしょう?

 

 

まとめ

 

f:id:ReN_DQX:20210425075658j:image

しっかりと謝ることができる風太郎。
(不発に終わったけども)

 
勉強ができて鈍感なタイプは
プライドが高くて謝れないと
相場は決まっているのですが(偏見)
風太郎はそういうことはないようです。

 
というか、風太郎って
プライドが高いタイプではないですしね。

 
現状、五月とは仲直り出来ていない様子。
そんな中でのお泊まり勉強会!
何か一波乱がありそうですね…!

 

つづく。

 

 

著作権の表示/引用元】

このページで使用している画像などの著作権は全てその権利所有者様に帰属いたします。

講談社 五等分の花嫁/春場ねぎ

©️Negi Haruba 2017-2020