れんれんの随感随筆

漫画・ゲーム等の随感随筆(スマホ推奨)

第12話『今日はおやすみ⑥』感想!#五等分の花嫁

※ネタバレを含む可能性があります。
予めご理解の上で閲覧してください。

 

あらすじと感想

 

f:id:ReN_DQX:20210424075615j:image

『花火大会編』完結!
素晴らしいラストでしたね!
この話から本格的に物語が始まったと言っても
過言ではない大事なストーリーでした!

 
四葉の手持ち花火の伏線も
バッチリ回収されましたね!

 

 

『今日はおやすみ』

 

f:id:ReN_DQX:20210424080148j:image

サブタイトルであった『今日はおやすみ』
 ◇風太郎が休日でおやすみの日
 ◇疲れて寝ている風太郎に「今日はおやすみ」
という2つの意味合いがありました

 

 

『五等分』

 

f:id:ReN_DQX:20210424080520j:image

第12話にして初めて『五等分』という
キーワードが出されました。

 
お母さんがよく言ってましたね」
「誰かの失敗は五人で乗り越えること」
「誰かの幸せは五人で分かち合うこと」
「喜びも。悲しみも。怒りも。慈しみも」
「私たち全員で五等分ですから」

 
この言葉そのものが五つ子達を表している
素敵な言葉だなあ、と強く感じる一方で
「等分=平等」とは行かない部分があることも
私たちは知っています。

 
例えば、それこそ冒頭の結婚式とか。。。
風太郎を五等分するわけには
行きませんからね笑

 
今後『五等分の五つ子』達が
どのように乗り越えていくのかも注目ですね!

 

 

小ネタ/伏線/暗示

 

①かぶる花火と三玖の恋心

f:id:ReN_DQX:20210424081633j:image

今回の重要な場面として
最後の手持ち花火が一花と三玖で
かぶってしまうシーンがあります。

 
屋台の食べ物のときは
全員の好みがバラバラだったのに対し
珍しくも好みがかぶってしまった一花と三玖。

 
「あは。珍しいね。私はこっちでいいよ」
それは譲れないんでしょ?」

 
と言って三玖に花火を譲る一花。

 
「(その花火)そんなに好きなんだ」
と言う四葉に対し
風太郎を思い浮かべながら三玖は答えます。

 
「うん、好き」

 
三玖が恋心を自覚した瞬間でした。
本当にいい!エモい!

 

 

②譲る花火と一花の恋心

f:id:ReN_DQX:20210424101608j:image

一方、花火を譲った一花は
風太郎の方へ駆け寄って
膝枕をしてあげます。

 
「頑張ったね。ありがとう。今日はおやすみ」

 
ここの見方は人それぞれかもしれませんが
この段階では、一花は
風太郎に恋をしていないと私は思います。

 
理由として一花と三玖の言動を比較すると

 
三玖:花火を譲らず花火を「好き」と言った
→伝えられない恋心

 
一花:花火を譲り風太郎に「ありがとう」と言った
→伝えたい感謝

 
と、言うように一花の方にはまだ
感謝が優先されているように感じます。

 
とはいえ、頬が赤くなる表情
特別な感情を抱く(抱き始める)予兆でも
あるので、今後どのように自覚をするのか
注目といえますね!

 

 

四葉の笑い方

f:id:ReN_DQX:20210424103626j:image

四葉は「ししし」と笑います。
これは四葉の4(し)と掛けていると思います。
今後頻繁によく出ます

 

 

まとめ

 

f:id:ReN_DQX:20210424103723j:image

いよいよ関係が動き始めた風太郎と五つ子!
現段階ではまだ三玖だけの片想いで
留まっていますが、一花達も
風太郎を好きなってしまったら…

 
あと、二乃のお!つ!か!れ!が可愛かった

  

つづく。

 

 

著作権の表示/引用元】

このページで使用している画像などの著作権は全てその権利所有者様に帰属いたします。

講談社 五等分の花嫁/春場ねぎ

©️Negi Haruba 2017-2020