れんれんの随感随筆

漫画・ゲーム等の随感随筆(スマホ推奨)

第31話『結びの伝説 3日目③』感想!#五等分の花嫁

※ネタバレを含む可能性があります。
予めご理解の上で閲覧してください。

 

あらすじと感想

 

f:id:ReN_DQX:20210511165628j:image

風邪でダウンしてしまった風太郎。
らいはの風邪がうつったのだとしたら
かなりの重症といえるでしょう。
そして、林間学校もクライマックス!
キャンプファイヤーが始まる中
五つ子達は風太郎の傍にいることになる。

 

 

風邪と宣戦布告

 

f:id:ReN_DQX:20210511170034j:image

自分が風邪をうつしたのではないかと
心配する一花。
それに対して三玖は答えます。

 

「フータローは最初からおかしかった」

「今にして思えばずっと

具合が悪かったんだと思う」

もっとよく見てあげてたら…

「私も自分のことで必死だったから」

 

風太郎のことが好きな三玖だからこそ
風太郎の異変に気がついたみたいですね。
そして、このセリフは風太郎の風邪だけでなく
風太郎への恋心(熱)と置き換えられます。

 

 

三玖:風邪(恋)に気がついている
しかし、(悩みに)必死で気がつかず。

一花:風邪(恋)に自分もかかる
もっと早く気がつけばよかった。

 

 
そして、一花が三玖に謝ったあと
三玖はハッキリと気持ちの整理をつけます。

 

私はフータローが好き

「お好きにどうぞ。負けないから」

 

今まで自分自身に自信がなかった三玖。
自分の好きなもの(戦国武将)さえも
姉妹達に伝えられなかったのですが
ハッキリと好きな人を打ち明けました。

 

これはエモい!!!
三玖推し歓喜!!!
(私のことです)

 

三玖の成長に感動したと同時に
一花が自分と三玖を認めた表情
凄く素敵でした!

 

本当に話作りが上手いし、表情がいい。

 

 

小ネタ/伏線/暗示


①陰のある四葉

f:id:ReN_DQX:20210511172309j:image

いつも元気いっぱいな四葉
しかし、自分が風太郎にスキーを強要し
体調を崩させてしまったことに
落ち込んでいます。

 

「台無しにさせてしまった」

「私が余計なことをした」

 

四葉が暗い表情を見せるのは
作中で初めてなのですが
ここまで落ち込んでいるのは
少し異常とも思えます。

もしかしたら、過去に何かあったのかも?

 

 

②抹茶ソーダ(ホット)

f:id:ReN_DQX:20210511172916j:image

抹茶ソーダにはホットがあることが判明。
抹茶(お茶)と思えば、あってもいいが
ソーダ(炭酸)と思えば、ホットはかなり異常。
どんな味がするか気になる。

 

 

まとめ

 

f:id:ReN_DQX:20210511173227j:image

一花と三玖がいい感じに
恋のライバルになっている中
キャンプファイヤーの終盤で
風太郎の手を取る五月。

 
これは凄く重要な意味があり
嘗て『おまじない』のときに
手を握ることができなかった事と
うまく対比されています。


このまま『結びの伝説』は
五月がパートナーになってしまう!?

 
果たして、この物語の結末は
どうなってしまうのか!?

  

つづく。

 

 

著作権の表示/引用元】

このページで使用している画像などの著作権は全てその権利所有者様に帰属いたします。

講談社 五等分の花嫁/春場ねぎ

©️Negi Haruba 2017-2020